2020-01-01から1年間の記事一覧

6 ERASだったら…

何か失敗をしたら大抵の人は、そのミスを二度と繰り返さないようにする。失敗をバネに、次は是が非でも成功に繋げようと意気込むタイプの人もいるだろう。けれども悲しいかな、世の中には次に生かしようのない失敗というものが存在する。たとえばこんな具合…

もっと切り刻んで もっと弄んで

何かがおかしい。その日、僕はいつものように家の鍵を開け、いつものように部屋へ足を踏み入れた。そこで僕は強烈な違和感に襲われた。ここには何かがある。と思ったのも束の間、僕は突如として後頭部に鈍い痛みを感じた。誰かに金属バットで後ろから思いっ…

1分10秒の快楽「モナコGP」

世界3大レースといえば、インディ500、ルマン24時間レース、そしてF1モナコGPを指す。なかでも、華やかさで他の追随を許さないのがモナコGPである。舞台となるモンテカルロ市街地コースは四方をガードレールに囲まれており、ドライビングミスを犯した際に逃…

君の目の前に川が流れる

「AKB〜48!!」やおら流れた高橋みなみの声が、そう広くない車内の隅々まで響き渡った。助手席に座って同行していたインターンの大学生の、その瞬間の驚きはマスクでも隠せていなかった。私は、恥ずかしさを紛らわそうと、営業車のアクセルペダルを強く踏み込…

吉祥寺駅から徒歩7分のマンションに住んでそう

「朝イチで保健室に来るのはね、登校途中に転んで膝や手のひらにすり傷を負った生徒たち。遅刻しそうで急いでてって人が多いわね。」「そういうときに手当てをしながら思い出す話があるんだけど。当時、社会人講座ではやりの脳科学の講演を聞くためにはじめ…

部屋を整理していたらこんな原稿がでてきた。

本日は、こうした場所で、お話しする機会を設けてくださり、ありがとうございます。クラウドファンディング成功者ということで、この集いに参加することができたことを光栄に思います。お招きいただいた○○(運営サイト)の担当者の方にも感謝しています。こ…

まだまだある 学ぶこと

今週のお題「会いたい人」 私が初めて先生と会ってから5年が経とうとしている。先生は、両親以外では私の人生に最も大きな影響を与えた人物だといえる。なぜなら、今自分の考えていることや行動規範、価値観などを整理すると、先生の教えや姿勢に基づいてい…

行かなくちゃ君に会いに行かなくちゃ

四国に降り立って最初に感じたのは、水滴、だった。空から降る水滴、そう、雨である。乗り換え駅の岡山に着いたときから嫌な予感はしていた。上を見上げれば真っ黒な厚い雲。新幹線の窓には雨粒がついていた。日本一晴天の多いという岡山県出身の知人が「た…

Mr.Childrenで好きな曲10選

誰がなんと言おうと人生で一番聴いたバンドはECHOESである。しかしそれでは話があまりにニッチすぎて誰もこのブログを読もうとはしないだろう。というわけで、人生で二番目に聴き倒したMr.Childrenというバンドの楽曲トップ10を決めようと思う。なお、Mr.Chi…

今度は少し長いお別れになるかも知れない

今日は久しぶりに湯船につかった。仕事の関係上、最近はほとんどホテル住まいだから、いつもはシャワーを浴びるだけで済ませるのだけれど、今日ばかりは湯に身体を預けたかった。しかも、とびきり熱い湯に。湯がたまるのを待つ間、いろいろなことが頭を駆け…